警察署で運転免許証の更新

運転免許証の更新は、しばらく運転試験場に行って更新していたので、警察署での更新は久しぶりでした。優良運転者なら警察署での更新でも行ったその日に講習も受けられて、免許証をもらって帰れるのですが、優良運転者ではないわたしは2回行かなくてはならないので、面倒くさいなあと思って試験場まで行っていたのでした。
でも今回、交通費を考えてみたら、わたしの場合だと警察署と、後日指定の市内の会場と2回行っても2000円近く安く済むことが判明。試験場から遠い田舎に住んでいるので試験場だとほぼ一日ががりで出掛けないといけないのに対し、市内なら拘束時間は2日合わせても半日分にもなりません。平日に休みが取れない人には厳しい条件ですが、わたしは平日に行けるので、これはもったいないことをしていた!と思って警察署で更新することにしたのでした。
免許証の更新日まで余裕がないと後日の講習では期限が切れてしまうのでは?とも思っていたのですが、受付をすると、私の住んでいるところでは更新日を3か月延長してくれるので心配なかったです。講習の日も、その3か月の間の何日か候補があるので、その中から選んで行けるかんじでした。思っていたより融通がききました。でも早く優良運転者になって、警察署でも1日で更新できるようになりたい!と思います。予約が取りやすいラヴォーグが、おすすめです